この冬最強の寒波襲来

外は雪が降ってます。

とっても寒い一日となりました。

しかし日曜日くらいまで寒さが続くようですので、寒さには注意です。

特に外で仕事をされる方は、万全の防寒対策をしましょう。

言われるまでもないでしょうけど、長時間外にいる方よりも短時間外に出る方の方が注意です。

長時間いる方は当然防寒には注意を払っています。

でも、ちょっとだけだからとかすぐそこまでだからということで、首元を露出したまま外出すると短時間でも寒さの影響は出ますよ。

首を冷やすと思った以上に身体が冷えます。

少しの油断が後々まで嫌な症状につながります。

マフラーやハイネックのシャツでなくても、自宅でベランダや庭に出るのならタオルでも良いでしょう。

しっかりと首に巻いて風が直接当たらないようにしてください。

身体の巡りが悪くなると、冷えだけなくこりや痛みなどにもつながります。

さしたる原因も思い当たらなく、痛みが起きている時に寒さの影響があることがありますよ。