新元号から一週間

新しい元号が発表になって一週間が経ちました。

新元号商法も出てきて、結構受け入れられてきているのでしょうね。

私は発表直後には令和と言う言葉の響きがしっくりきませんでした。

多くの人が感じたように、冷たいイメージや命令を思いうかべてしまいます。

安倍総理が「多くの人の良い考えが集まり、新しい文化を創り出していく」と言うコメントも今ひとつ理解しがたいものでした。

でも令の字の持つ意味を初めて知ったのも事実です。

良いと言う意味があるなんて全く知りませんでしたね。

そういう意味を知った後では、令和はありなのかとも思えます。

実際には5月から新元号がスタートして、令和元年となります。

良いことが多く、なごんで暮らせるような時代になってほしいですよね。