プリンターが壊れた

突然、プリンターが印刷不能になりました。

エラーメッセージが出て、修理が必要とのこと・・・

エラーメッセージを検索すると、どうやらプリンターヘッドの交換が必要らしいです。

その他にも、もしかすると交換しなければいけない部品があるかもしれないと書かれていました。

使っているプリンターは複合機で、インクジェットプリンターとスキャナー、FAXが一つになったものです。

なぜ使わないFAXが装備されているのかは不明ですが…

最初、4,5年くらいしか使ってないよな・・・

そう思っていましたが、保証書などを調べるとすでに8年以上使ってました。

そうなると一体修理費がいくらかかるのかが気になります。

これも大体はネットで過去の書き込みなどを参考にするとわかります。

プリンターヘッドは自分で部品を購入して取り換えることができないようで、サービスセンターなどに修理依頼をしなければいけませんでした。

大体、1万円~1万3千円くらいはかかりそうでした。

結構かかります。

では、今度はプリンターを買い替えるといくらかかるかですね。

FAX機能は必要ないですから、インクジェットプリンターとスキャナーの複合機で調べると、もう少し手出しすれば十分新品が買えます。

結論は買い替えで決まりですね。

どんどん機種も新しくなり、性能も上がってきます。

修理して使って、すぐに他の個所が傷むかもしれないことを考えると、価格にそう大差がなくなればやはり買い替えとなります。

もう少しメーカー側も、年数や使用頻度で消耗する部品で個人での交換可能な個所を増やすべきではないでしょうかね。

メーカーは新品を販売したいのでしょうが…