衣替え

とうとう衣替えをしました。

夏のTシャツなどを全て長袖のトレーナーなどに入れ替えて片付けました。

ただ、日中はまだ少々暑いくらいの時もあるので、半袖でも良いような気もしますが…

でも私の性格上、やる時にやらないといつまでもやらずに過ぎてしまいそうですから、一気に片付けるべきです。

いつまでも夏物と冬ものとが混在して、もはや収拾がつかないようになってしまった年もあります。

あと、古くなって処分するかどうかも迷いますね。

気に入って着ていても、色あせたり、ほつれたり、何かに引っ掛けて穴か開いたりします。

まだ着れる!

そう思って取っておくことは余計に片付かない原因になります。

新しい物を買わないければ良いかもしれませんが…買いますよね。

季節ごとに入れ替えて、なおかつ古いものを処分することが衣替えを行う意味でしょう。

この機会を逃して処分しないと、来年までタンスにしまい込んだままで、来年になっても着ない可能性もありますから。