早く溜まる夏の疲労

ずいぶん暑くなってきました。

そろそろ梅雨も終わるかなと思っていましたら、本日福岡は梅雨明けとなりました。

気温と湿度が高くなると、人は疲れやすくなります。

エアコンが効いている部屋で過ごしていても、外出したり部屋の外で外気温にさらされると疲労はすぐにやってきますよ。

むしろエアコンの室温と外気温との差で余計に疲労度が増してくるでしょう。

そして疲れは抜けにくいものとなります。

それが続くと、夏バテですね。

おまけに気温や湿度で早く疲労してしまうのに、夜更かしや冷たいものばかり飲食してると肝心の回復力も低下してきます。

夏は活動的で心も高揚している季節です。

陰陽では陽の気が強く、行動的になります。

いやがうえにも疲労が出やすい状態です。

身体の回復力を低下させないようにして、朝から疲れていないようにすることが、夏を快適に乗り切り元気に秋を迎える方法です。

朝から疲れている・・・

食欲がない・・・

そんな状態があるようでしたら、できるだけ早く対処することですよ。

深刻な夏バテになると、秋が深まるまで引きずることがあるようです。

夏バテと軽く考えないで全身の巡りを整えて回復力を維持しておきましょう。