厳しい寒波到来

この冬一番と言える寒波がやってきています。

明日、明後日と強烈な寒さが襲ってきそうです。

北海道や東北の人から見ると、福岡の寒さなんて暖かいと言うかもしれませんが、雪に慣れていない福岡は少しの雪でも都市機能がマヒしてしまいます。

電車、バスなど地上を走る交通機関は軒並み運航中止となります。

地下鉄がなんとな動くくらいです…

ちょうどこの土日は大学入試のセンター試験があるそうですね。

雪で試験に遅れたなんてことになっては大変です。

思えば結構センター試験の日は寒波が来るような気がします。

いっそのこと試験を雪のシーズンから外して設定した方が良いのではと思いますが、昔から1月、2月、3月は受験のシーズンとなってますから変更もなかなかできないのでしょうね。

受験に関係ない人も寒さ対策は万全にしておかないと、急な寒波の後体調が思わしくなくなる人がいますよ。

肩や腰の痛み、背部痛など冷えによる影響は筋肉に直ぐに影響します。

身体が冷えているときに、いきなり激しく筋肉を動かすのは禁物です。

スポーツの時は気を付けても、ちょっと荷物を運ぶなどの時はつい無理な力を使ってしまいます。

身体を温めて、冷えないようにして運ぶ必要があります。

日頃から筋肉を動かして身体が怠けないようにしておくことも大切ですね。

肩や腰のトラブルが出てきたら、早めにケアをしましょう。