猫背は骨が原因?

最近は猫背の人が多くなったと言われています。

スマホが原因との見方もありますね。

一日中うつむいてスマホの画面を操作していると、肩はすぼみ背中は丸くなってきます。

それが続くと、こりが定着して背中が伸びにくくなってしまいますよ。

昔から読書が好きな方とか、書類書きが多い人に猫背は多い傾向がありました。

でも、最近はやはりスマホの影響が大きいですね。

さて、猫背に悩んでいる人の多くは背骨が歪んだとか、背骨が曲がってしまったとかいう方がとても多いです。

確かに見た目には背骨が歪んだように見えます。

でも実際には背骨にはほとんど変化は見られません。

背骨ではなく筋肉が歪んでいるのですね。

長年背中を丸くして、筋肉がその姿勢に慣れてしまっていることが問題です。

そのままこりが解消されず硬くなってしまっているので、背中を伸ばそうとしても伸びにくく、あたかも骨が曲がってしまって伸びないないような印象があるのです。

私の施術は骨などにはアプローチしません。

背中の筋肉を軟らかくして動きやすくします。

その時点で背中を伸ばしてもらうと、あら不思議!

背中がまっすぐに伸びます!

骨盤の歪みや、O脚も同じですね。

筋肉の不均衡なこりが身体を歪ませて、骨格を歪めているのです。

でも、大事なのは筋肉を折角軟らかくして伸びるようにしても、またスマホばかりしていると同じように背中が丸くなってしまいます。

猫背矯正や骨盤調整を行った後は普段の姿勢にも十分に注意を払う必要がありますよ。