いつも同じ所が強くこる方って多いですよね。

仕事や家庭での姿勢などが主に影響しています。

特に仕事だと同じ姿勢を長時間とっていることが多く、ひどいときには朝から夜までズーッと同じと言う人もいます。

これだと特定の筋肉に負荷がかかり続け、疲労が溜まりやすくなります。

結果、こりがそこだけ強くなって知らず知らず手で揉んだりさすったりしてしまうのです。

そのようなこりは取れにくくまた溜まりやすいです。

悪い癖なら直せばいいのでしょうけど、仕事でその姿勢が必要不可欠な場合もあります。

中途半端な体勢で行わなければならない仕事もかなりあります。

そうなるとそれを解消するには仕事を辞めるしかないとなりますね。

でも、それは出来ない相談です。

つまり疲労やこりは必ず生まれます。

だったらそれが嫌な症状を出す前に解消させると良いと思いませんか。

仕事で疲労とこりは避けられないなら、早目に身体のケアを行えば良いですね。

精神的な疲労も、筋肉的な疲労も、内臓的な疲労も早目早目に解消して、仕事や生活に支障がないように身体を整えていきましょう。