症状にとらわれない

来院された方と少し話をしていて質問されました。

なぜ施術メニューが全身施術しかないのか?

そうですね…漢方整体院は施術のメニューは全身施術一つです。

そして施術料金も一つです。

その方は最初は腰痛で来院されていましたが、現在は腰痛は改善されて全く痛みはありません。

変わって肩こりが酷く、時々来院されています。

もっとも腰痛で来院している時から肩のこりは酷かったわけですが…

施術のメニューがないのは施術する部位にとらわれないためです。

腰痛で来院されたら腰が悪い。

だから腰のみを施術する。

肩こりで来院されたら肩が悪い。

だから肩のみを施術する。

それは大きな誤りですね。

腰が痛くても、原因は腰にはないことは多いです。

肩こりが肩の筋肉のみが凝っていることはありません。

人の身体は頭から足先まで一つのものとして考えないと、嫌な症状は消えうせませんよ。

大切なのは人が本来持っている自己治癒力です。

すべての身体の症状は自己治癒力によって回復します。

なぜ症状が長引くのかは、自己治癒力が低下しているからですね。

漢方整体院の施術は、腰を目的として施術しているのでもなく、肩を目的として施術しているのでもありません。

自己治癒力を高めているのです。

ですから腰痛、肩こり、頚部痛、冷え症、うつ症などで部分的な施術のみを行うことはなく、必ず全身で身体の巡りを良くし自己治癒力を高めていくのですね。