考え方しだい

肩がこっていると肩に問題があると思いがちだし、腰が痛いと腰に問題があると思ってしまいがちです。

でも、たいていの場合、痛い場所が原因でないことが多いです。

首の痛みは首が原因ではなく、姿勢の問題なのはよく言われますね。

猫背になって頭が前に傾いている状態だと、頭の重さを首や肩の筋肉で支えなければならず、結果として首の痛みにつながっています。

首の痛みを改善するには、いくら首をどうにかしても改善しないのは明白ですね。

猫背を改善しないといけません。

では猫背はなんで起きているのでしょうか?

仕事?趣味?家でくつろいでいる時の姿勢?…

さまざまな原因がありますが、その中で一番問題となるのは何なのかを考える必要がありますね。

きっとその人の生活パターンの中に原因があります。

でも、その原因って解消できる原因でしょうか?

もし仕事などで解消することが不可能な場合、ただひたすら我慢して暮さないといけないのでしょうか?

いえいえ、我慢することこそ他の症状を引き起こしてきます。

猫背を少しでも改善するだけで生活が見違えるように楽になりますよ。

生活から出ている問題は完全に解決がするのが難しいものがほとんどです。

でも身体を改善して楽になることは、生活の質を上げることに不可欠ですね。