十日恵比寿

十日恵比寿神社の大祭に参拝してきました。

8日から11日まで行われる大祭には実に多くの参拝客が訪れます。

例年は初日の8日に参拝するのですが、今年は施術の都合上最終日になってしまいました。

商売の神様として有名で、参拝客の多くが自営業の方々です。

十日恵比寿神社の大祭で有名なのが、福引です。

ところがきょうはすでに福引は終了していました。

最終日の参拝は今までなかったので、福引が終了したのに初めて出くわしましたよ。

いつもなら、「大当たり~」の大きな声と縁起物の名前を呼んでいるので、結構うるさいのです。

それが今年は実に静かなお参りとなりました。

なんだか拍子抜けです。

しかし、この参拝で一年がスタートした気分になるのでしっかりとお参りし、お札や縁起物を頂いて帰ってきました。

あまり宗教には関心がない私ですが、気持ちの問題ですね。