一番の寒さ

きょうは全国的に寒い一日でした。

福岡でも雪がちらつきましたよ。

暖冬に慣れているため、寒さを異常に感じてしまいますね。

今年の暖冬はエルニーニョの影響と言われていますが、エルニーニョ現象は終息したそうです。

すぐにその影響は出ないそうですが、通常の気候になって行くようです。

このような寒い日がもうしばらく続くそうですから筋肉のトラブルや水分代謝のトラブルは起きやすくなります。

肩をすぼめて、背中が丸くなり、手をポケットに突っ込んだ状態だと筋肉疲労もさることながら内臓も疲労してきますので、働きが悪くなります。

もちろん気温の冷えによる影響もありますよ。

今年は気温の寒暖差が大きく、それだけ身体の疲労も起きやすくなります。

寒さ対策はもちろん、身体の疲労も取り除いておきましょう。