久しぶりに見た街並み

自動車の免許更新で天神まで久しぶりに出かけました。

一応ゴールド免許なので、渡辺通の免許センターで更新ができるのですが、前に天神に行ったのはいつだったのだろう・・・

そんなことを考えながら向かっていました。

おそらく前の免許更新以来ではないかと思いますので、ゴールド免許の更新は5年です。

5年間天神に行ってないのか。

道理で景色が変化しているわけです。

ビルがあったところが平地になって駐車場になっていたり。

新しいビルに新しい店舗が営業していたり。

街並みは常に変化して、いつも訪れるとそうでもないでしょうが、久しぶりだと変化に敏感になります。

車で行ったわけですが、相変わらず中心部へ行くに従い渋滞がすごいですね。

いつもは新宮町近辺を車でうろうろしていますので、ほとんど渋滞に合うこともないので、渋滞にはまるとイラつきますね。

公共の交通機関を使えば良いと言えばそれまでです。

天神にこうも行ってないのは、新宮近辺で買い物が完了するからですね。

新宮は大型の商業施設も出来てきて、近隣にはショッピングモールも出来ました。

車で10分圏内です。

そうなるとすべてのものが買い物で手に入ることになりますから、わざわざ天神へ出向くこともなくなるのです。

それに一番は駐車料金です。

数時間駐車すると、すぐに1000円以上の駐車料金が必要になります。

郊外の商業施設だと、駐車料金は無料です。

結構馬鹿になりませんからね。

天神に行かなければ手に入らないものがなくなってしまうと、やは足は遠のきます。

さらに今はネットでほしいものが検索出来て、ネットで注文できるのでなおさらわざわざ出かけることが少なくなくなってしまうのです。

まあ、ショッピングで複数の店舗を巡るのが好きな人はやはり天神は面白い場所ではありますね。