ほったらかすと面倒になる

数年前から用意していた植え替え用の木をやっと庭に植え替えました。

植え替えるための穴を掘って、肥料も入れて・・・

植え替え用の木は鉢に入っていたため鉢を持ち上げようとしたら、上がりません。

なんと、当たり前ですが数年間の間に鉢の下から根を伸ばし、しっかりと土の中に根を張っています。

その根をできるだけ傷めないようにスコップで掘らないといけなくなり、おまけに鉢から伸びている根が邪魔して鉢から木が抜けなくなっています。

本当は数年前に直ぐに植え替える予定でいたものを、ついそのままにしていたため余計に面倒なことになってしまいました。

結局、鉢も壊して植木を取り出し植え替えましたが、予定の時間の倍以上かかりました。

何事も思い立ったらすぐにやってしまう方が良いですね。

放置すると余計にややこしくなります。

他人にはこりを放置しないですぐに取りましょう!

なんて言っているのに・・・

植物も生きるのに必死です。

狭い鉢の中で根を張っていてもいずれ枯れてしまうわけですから、下に穴が開いていればそこから根を伸ばしますね。