暖冬?

もう11月の半ば過ぎだと言うのに今年はやけに暖かいと思いませんか?

エルニーニョ現象のせいとも言わますが、朝晩は寒いと感じることがあっても、日中は寒さとは程遠い気温です。

今月初め頃寒くなるのではないかと灯油を買ってきましたが、買ってきてそのまま手つかずで置いてます。

まあ、暖かいに越したことはないのでありがたいです…

灯油代も節約できますからね。

でも、身体にとっては本来の季節とあまりにかけ離れた気温は、そのうち来るであろう寒波の影響が強く出てしまいます。

急激な寒さや暑さには人間適応できず、体調を一気に崩してしまうことが良くあります。

このまま来年の3月まで暖かいなんてことはありえませから、いつかは寒さの洗礼を受けますよ。

寒いとこりが急に進んできます。

筋肉も動きが悪くなり、思わぬところで痛めてしまいます。

常に自分の身体が動きやすいように今のうちからメンテナンスをしておくと良いでしょうね。