電話で時々「整体って何をするのですか?」と質問されることがあります。
もちろん私が行っている漢方整体であればしっかりと説明できます。
でも質問している人が、整体全般のことを想定しているとそうはいきませんね。
まず、整体の範囲があまりに広いことがあります。
一応、「手技によって身体に良い影響を与え、健康へと導くもの」ですが、別に手技でなくても整体と呼んでいます。
低周波治療器を使ったり、温熱パックや健康器具を使用して施術を行うのも整体として行っているところがあります。
ですから「○○整体」「□□式整体」などとして差別化を図っているのですね。
私の施術は、漢方整体です。
漢方医学の考え方を軸にして施術を組み立てますよ。
漢方整体と中国整体とは違うのか?
などと聞かれることもしばしば…
漢方は中国から伝わった東洋医学が日本の医学と融合して独自に日本で発展したものです。
ですから中国の古典的な医学の延長線上にはありません。
でも、まあかなり似てはいますけど…
そしてどのような整体でも最も重要なのが、「決して健康を害さないこと」です。
当たり前ですが、健康になりたくて整体の施術を受けるのに、施術で健康を害しては本末転倒です。
ですから施術は細心の注意を払って、決して身体に無理が来ないように、受けている方に施術での痛みなどが出ないようにします。
これって大事ですね。
バキボキされて、かなり痛い施術を行うのは決して良い整体とは言えないと私は思います。
施術中も施術の後も気持ち良く、元気になるのが漢方整体ですよ。