年度末は疲労に注意です

3月になり年度末を迎えます。

多くの会社や団体で一年の区切りが3月になっていますね。

この1ヶ月はいつもの月と違って、特に多忙になるところが多くなります。

在庫の棚卸も年度末は特にチェックが厳しくなりますし、営業も売り上げを確保するのに必死になります。

私も営業経験がありますので、年度末の売り上げにはホント一喜一憂しましたよ。

そんな気が張り詰めたときには特に疲労が強くなります。

精神的な疲労が実は本人が自覚がないのにかなり蓄積しているのが、この時期です。

疲労が蓄積したまま31日まで頑張り続けると、4月に入っていきなり体調を崩すことになります。

そしてその体調不良は結構長引きますよ。

忙しい年度末の時期だからこそ自分の身体の管理をして、4月からの年度初めを迎えるようにしてください。

夜中眠れないとか、何回も目が覚めてしまうとか、理由もないのにイライラしているとか、なんとなく胃のあたりがムカムカしているとか・・・

そんな症状があったら出来るだけ早く疲労を回復させるようにしましょう。