やわらかくしましょう

気分が晴れないなど、うつ症のある方の頭部はかなり硬くなっています。

これはストレスからきていると思われますが、不安感や不眠症などの方も同様です。

色々悩んでいることが多くなり、自分自身での処理能力を超えてしまうと、このような状態になると私は思っています。

筋肉や内臓も同じでしょうが、筋肉も疲労しているとこりと言う硬さが強くなるし、内臓も疲れてくると手で押さえると分かりますが、お腹が硬くなります。

どうも人は無理をするとその部分をかばうように硬さが出るようですね。

ですから頭部が硬くなっていると、どんどん精神的な疲労は強くなり、全くリラックス出来ない状態となるようですね。

頭部には当然頭蓋骨がありますから、ただでさえ硬いです。

これが手のひらで押さえても全く軟らかさなくなっていると、危険信号です。

精神的に疲れていませんか?

いつも何かに悩んでいませんか?

頭部の硬さを取って行くと、驚くほど心が晴れてくると思いますよ。

硬さ、こりは人間の防御反応でしょうから早く解除しましょう。