肩こりや首、背中のこりで悩んでいる人はかなり多くいます。
こりは筋肉疲労が原因で起きるのはよく知られています。
その他に、内臓の疲労でも起きます。
内臓が疲労した状態を長期間見過ごすと、病気に進行してしまいます。
暴飲暴食や飲酒・喫煙などが原因で内臓が疲れてしまうのですね。
生活習慣病などはこの例としてあげられます。
また、精神的な疲労でもこりは出てきます。
ストレスを与え続けるとすぐに全身で強いこりが出ますし、取りずらくなります。
これが高じると、うつ症や不安症などの精神疾患へ移行してしまいます。
いずれにしても人間が生活していく上でこりは必ず発生している訳です。
問題は発生したこりがいつまでも解消せず、さらに強いこりとなって居座り続けることですよね。
そのままではいずれ頭痛やめまいなど他の強い症状を伴って襲ってきます。
そうなると今度は生活する上で支障が大きくなりますし、仕事への影響も出てきます。
こりは常に出来ているものとして早目の対処をすることが大切なのはこのためです。
こりは疲労のうちに取り除くこと…
疲れを溜め込まないこと…
このことを守ると、こりはおろか痛みも出ることなく過ごせることが多いですよ。
そして疲れを溜め込まないと身体の免疫力が高まります。
風邪などの病原菌から身体を守る力も強くなりますので、より健康を維持しやすくなります。
リラクゼーション=治療と考えることも出来ますね。