身体の歪み

左右の肩がどちらかが下がっている。

腰骨の位置が左右で高さが違う。

背骨が曲がっている気がする。

このように身体の歪みを気にする方は多いですね。

女性では美容的な面で気にされて、矯正を希望される方も多いです。

良く背骨がスレていると言う方がいます。

しかしこの表現は妥当ではありませんね。

交通事故など物理的な強い外力が加わってズレることはあるでしょう…

また、先天的にズレている方もごく僅かにいると思います。

でもほとんどの人は首や背中、腰の筋肉によって骨が歪められているはずですね。

ですからズレるのではなく歪むと表現した方が良いでしょう。

左右の筋肉でこり方が異なっていると、背骨はどちらかに湾曲して行きます。

そのまま長い年月が経過すると、筋肉は歪んだままの状態を維持しようとしてしまいます。

その結果、ちょっとやそっとでは元の真っすぐな状態へは戻すことが難しくなってしまうのですね。

そして徐々に神経を刺激して、痛みやシビレを発症させてしまいます。

施術家としては見た目よりも痛みやシビレをどうにかしたいとすぐに思ってしまうところですが、

結局は見た目をどうにかするのも、痛みやシビレをどうにかするのも同じゴールとなります。

ともかく身体を整えて良い状態にすることが整体の役目です。

今、痛みやしびれが起きていなくても歪みがあれば、いずれ近い将来痛みやシビレが出てくる可能性は低くはありません。

そうなることを未然に防ぐこと…

それも整体の施術を受ける重要な意味となりますね。