整体と言うととかく、骨を「ボキボキ」鳴らして症状を改善させるイメージがつきものです。
事実骨格調整でボキボキ鳴らしている整体院が多いです。
漢方整体院も昔は骨盤調整でボキリ、胸椎調整でボキリ、頚椎調整でボキリ・・・
と言う具合ボキボキ鳴らしていました。
私は骨格調整が得意でしたから歪みを見つけて、ボキリは施術する方も快感でしたね。
しかし骨格調整しても数日後に再び来院して来られた方を見ると、元に戻っているのです!
1件や2件ではありませんよ!
また施術でボキリと調整します。
次にはまた戻っています。
悩んで色々調べていき、骨格調整では歪みは解決しない結論に達しました。
もっとも神業的に骨格調整できる施術者は元に戻らないのかもしれませんが…
注意すべきは筋肉です。
筋肉の緊張を取り除けば、歪みは自然消滅してきます。
考えてみればわかることですが、骨格は自分では動くことは出来ません。
全て筋肉に引っ張られて動きます。
そして反対側の筋肉は伸ばされます。
筋肉の作用で骨格は動いていきます。
では歪むと言うことはどういうことでしょう?
筋肉が疲労してこりが発生して動きが悪くなり、不均衡な状態になります。
例えば腰や背中の筋肉が左右でこり方が違えば、どちらかの筋肉に引っ張られて背骨が歪んできます。
骨盤も一緒ですね。
この状態を改善させるのに、果たして骨格に着目するべきでしょうか?
筋肉に着目した方が良いですよね。
筋肉の不均衡なこりを改善してしまえば、歪みは自然と消えてきますよ。
この考えに至ってからは、私の施術からボキボキは無くしました。
無くしても骨格の歪みは問題なく改善できてます。
むしろ安全に、苦痛をともなくことなく、気持ちよく、改善できるのですね。