アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎はアレルギーの一種なのは良く知られています。

子供に多く、昔は大人になるにつれて治るケースが多かったのですが、最近は大人になっても悩んでる人が多くなっていますね。

自分の免疫作用で自分自身を攻撃してしまうので、実に厄介な症状です。

多くはステロイドを使って皮膚炎を改善させて、保湿剤で皮膚表面を潤して治していきます。

でも、治癒することが難しく長期間薬を使用し続けているのが現状です。

ステロイドは強い作用があるので、あまり長期間は使用できないのが治療での悩みとなってます。

整体での考え方は皮膚に着目するのではなく、免疫異常を起こしている脳に注目しますよ。

アレルギー反応は脳の免疫作用の誤作動が原因と考えるのですね。

脳内へのリラクゼーションを図り誤作動を解除して症状の改善を試みます。

当然ながら施術はある程度長期に考えないと改善しません。

しかし施術によって改善が見られると、薬に頼る生活から抜け出すことが出来ます。

脳内へのリラクゼーションと言うと、ピンときませんよね。

頭部への頭蓋骨調整法と呼ばれる施術法で行います。

弱い力で頭部へ刺激を与えて、脳内物質の循環を良くして脳の作用を正常にしていくのですね。

この手技はアトピー性皮膚炎だけの施術法ではなく、ストレスやうつ症など多くの脳に起因する症状に取られる施術法です。