梅雨入りです

梅雨に入ってしまいました。

7月の梅雨明けまでジメジメした天気が続きますね。

湿気対策などが取りざたされますが、人にとっては湿度の上昇と気温の上昇は心身の疲労を増加させます。

気分も落ち込んだりスッキリしない状態となりがちで、疲労の蓄積によるこりが強くなって直ぐに痛みなどの不快な症状を出してきます。

また、エアコンを使って除湿していると室温が下がりすぎて寒くなることもあります。

やはり除湿器を使用した方が快適な気がします。

冷房を弱くして除湿器で湿度を下げると、快適な室内になりますよ。

除湿器がない場合は、窓を開けるしかないのですが、雨が強いと窓が開けられません。

そうなると扇風機でしのぐしかないですね。

昔はエアコンも扇風機もないですし、除湿器もないです。

外の雨を眺めながらちょっとイラッとしていたのかもしれません。

しかもこの時期は下手をすると早くもバテてしまいます。

まだ身体が暑さや湿度に慣れていませんから、わざと暑さや湿度に少し肌をさらして慣れさせておくことも、これから猛暑を迎えるときには必要ですかね。

そして汗をかいたら水分補給と栄養補給をしっかりとしましょう!