かなり強い台風でした

台風16号が九州から四国、紀伊半島へと進んで被害を出しました。

予想進路が福岡からかなり離れた鹿児島の最南端をかすめるような進路だったのに、福岡でもかなり強い風が長時間吹き続けていました。

今回はあまり対策はしていなかったので、強い風が吹き出して少々慌てましたよ。

このようになめてかかることが被害を大きくするのでしょうね。

最近の台風は日本へ上陸するまで勢力が衰えません。

海水温が高いので、そのままの勢力を維持して接近してくるようです。

ただ、今回の台風は接近してくると気温が下がって、少々寒さを感じるくらいの気温となってます。

北にある高気圧から冷たい空気を台風は引き込んでいるようですね。

気候変動でしょうか、徐々に今までの経験が当てはまらないような気候になってきているような気がします。

台風が去った後、気温差が大きく寒い日からまだ蒸し暑い日も出てきそうです。

十分体調にはご注意を!