損か得か

米は買わなければならない食品の代表です。

米なしでは日本人は食生活が成り立ちませんね。

米を買う時、普通にといで炊くコメを買いますか?

それともとがずに炊ける無洗米を買いますか?

私はもう長いこと無洗米を買い続けています。

とぐ手間を省くためと、少しでも節水になればという思いです。

今日も無洗米を買いにコストコへ出かけました。

無洗米の10キロ入りが近くのスーパーになかなか無く、5キロ入りだとなくなるのが早いので少し離れてもコストコにいつも買いに行きます。

近くのスーパーで5キロ入りのコメを2袋買うのと、コストコで10キロ入りを1袋買うのは当然10キロ入りの方が安いです。

でも、コストコは年会費がかかりますね。

もしコストコで米だけを買ったと仮定して計算すると、一年間に買うコメの回数と差額を掛けて、年会費よりも大きければ得ですね。

実際は私のところではかなり得になります。

なんだかせこいと言われそうですが、ちりも積もれば…です。

毎日食べるものですから、金額の差は気になります。