全ての疲労は脳の疲労から

人が疲労を感じるのは、脳が疲労しているからです。

筋肉の疲労も、内臓の疲労も、それを感じているのは脳が疲労しているからです。

運動した疲労なら、時間とともに回復しますが、いつまでも疲労が付きまとうのは脳の疲労に他なりませんね。

脳が疲労すると言うことは、脳が誤作動を起こしやすいと言うことにつながります。

脳でコントロールしている自律神経などが誤作動を起こすと、全身で様々な不快な症状が出てきます。

痛み、シビレはいうの及ばず、倦怠感、体温を一定に保てなくなったり、動悸、息切れ、内臓の不調など・・・

そして脳の疲労はうつ症に結びつきますので、意欲の低下、食欲減退、マイナス思考に陥り深刻な状態へと進んでしまいます。

脳が疲労するので、激しい運動をしたとかは関係なく日常の生活でストレスが強くかかってくると必ず疲労します。

仕事や家庭でも起こりうることですから、最初は全く気にしないことが多いですね。

なんとなく身体がだるい、やる気が出てこない、人と話すのがおっくうになっている・・・

そんな症状が出ていると、脳は必ず疲労を感じています。

では脳の疲労を解消させるには何が良いのでしょうか?

気分転換の運動?

お気に入りの本を読書?

好物を食べたり飲んだりする?

アロマの香りのお風呂に入る?

そうですね、これらのことも間接的に良いと言えます。

でも、直接的には疲労を解消させるには、良質な睡眠以外にはないと言う研究結果が出ているようです。

なぜ整体の施術が疲労回復に良いのかも、この理由ですよ。

別に施術で疲労が抜けていくことはありません。

と、言うか最近そのことに気づかされました。

整体の施術が有効なのは、身体と心をリラックスさせて、良質な睡眠が取れるようにするからですよ。

疲労回復を促進させることで、身体の不調を改善させることができるのも脳の疲労を解消させるからですね。

なかなか改善しない症状も、脳の疲労が原因と考えられます。

しっかりと施術を受けて、早期に改善させましょう。