連休終わり

ゴールデンウイークも終わりました。

まだ続いていて、10日までの人もいるでしょうが、大概の人は今日から仕事に行っているはず…

仕事に行っても、なんだか調子がでず午前中はボーッとしていませんか?

この連休が過ぎると多くなるのが、いわゆる五月病です。

4月に新年度を迎え、新しい環境になった人に起こりやすい症状ですね。

職場や対人関係などが一新されて、4月はいやがうえでも張り切って何事にも取り組みます。

でも精神的にはとても不安定な状態です。

精神的にも「やらねばならない!」の緊張の連続です。

ところが張り詰めた緊張が連休でフッと緩んでしまいます。

そうなると今度は連休明けには、やる気が出ない、何事にも興味を持てないなどのうつ症が出てきてしまいます。

まあ、張り詰めたままでは持つわけないですから…

そんな時はスポーツや読書、音楽などリラックス出来るものを行うことが良いと言われています。

でも、本人がスポーツや読書、音楽などに興味がないとしたら無理に行うことも出来ないでしょう。

私のお勧めは少しぬるめのお風呂に長めに入って温まることと、食事のメニューに気を付けてみることです。

バナナや乳製品、赤身の魚などは良いとされていますよ。

それとやはり全身でリラックスさせること。

漢方整体の施術など実に効果的です。

全身で身体の巡りを整えることは精神的にも肉体的にもリラックス出来ますよ。