首の痛み・重さは現代病?

慢性的に首が重く痛みを感じている方は、意外と若い年代層に多く出ています。

ここ数年前くらいからかなり多くなっている症状ですね。

昔の生活様式と違い、明らかに首に負担がかかっている生活が続いているのが原因です。

なんと言っても、スマホの出現によって悩む方が多くなりました。

朝起きてから寝るまで、スマホの画面を操作し続けています。

その時の姿勢を考えれば容易に想像がつきます。

頭が前にうつむき加減に出て、頭の重さをすべて首と肩で支えています。

この状態が長時間続くわけです。

本人は首の症状で施術を受けていますが、肩や肩甲骨周りも実にガチガチです。

頭部も後頭部が硬くなって、目も疲れやすく視力も落ちているようです。

そして直立すると、見事な猫背です・・・

その状態だと慢性的な疲労感も付きまとっていますね。

しかし施術的には解消させるのは、さほど手強くありません。

こりをしっかりと取って、姿勢を良くするよう調整していけば早く改善します。

でも、問題はスマホは手放せないということです。

操作する時間を短くするのも、できそうにない…

困ったことです。

姿勢の崩れはすぐにまた起きてきます。

そうなるとまた、首に不快な症状が出るのは避けられないでしょう。

しかしながら、もはや今の世の中、スマホを使わずに生活しろと言うのは、無理です。

やはり身体のケアを行って強い症状にならないようにしていくことが大切になりますね。