痛みのレベルを下げていきましょう

整体の施術に期待するのは、激痛が施術によって魔法のように消えうせること…が多いようですね。

でも、それは正直どのような施術でも無理と言わざるを得ません。

たとえゴットハンドと呼ばれるような施術家がいたとしても、全ての施術を1回で終了せることはありえないことです。

目指すのは痛みのレベルを下げることです。

最初の痛みをMAXのレベル10とします。

これが施術後9になったとしますと、その施術に納得しますか?

ほぼしないでしょう。

では10のレベルが5になったらどうでしょう?

痛みが半減しました。

これは納得できるでしょう。

それまで自分でやってもまるで変化がなかった痛みが半減したら、施術を受けた意味がありますね。

半減できた痛みは、次回には2くらいには下がるでしょう。

そして次は1以下になって痛みは消失します。

10⇒5⇒2⇒1の変化です。

もちろんこれはある1つの例ですからもっとかかる症状もあるでしょうし、少ない場合もあります。

大切なのは、施術を受けると痛みのレベルが下がると言うことです。

つまりは施術が有効に身体に影響を与えていることです。

この判断が付くのは施術を受けた人以外にはありません。

施術者が何を言っても、痛みの変化がないと言い訳にしか聞こえませんね。

もし痛みのレベルが変化しないなら、どのくらいで変化するかを説明しないとわかりません。

10⇒10⇒10⇒10

だと、以後施術を受ける気にはならないですよね。

でも技術的な説明があれば、痛みが変化しない期間を辛抱できます。

そして結果的に痛みが消失していけば、納得します。

10⇒10⇒10⇒10⇒5⇒2⇒1

これだと7回の施術でほぼ痛みは消失したことになります。

これを施術を受ける人に説明できるかどうかですね。

私が考える整体の施術は、痛み以外でも不快なレベルを下げることです。

10⇒1

が可能なら素晴らしいことですが、やはり症状が消失するにはある程度時間が必要な場合が多いです。

そして下げたレベルが再び上がらないようにケアをしていくことは最も重要です。