判断

整体はどんな整体でも健康保険の適用はありません。

エステやフィットネスと同じように、100%自費負担です。

それがゆえに施術の効果は常に求められますね。

当たり前ですが金を払っているのに効き目がない!

これでは受ける人はいなくなります。

施術を受けた後、少しでも改善が認められなければ、次はありません。

しばらく様子を見ましょう…なんて言葉は通用しません。

もちろん1回の施術で完全に症状が消失することは難しいです。

5回、10回と施術を受けても痛みなどが全く変化しない…

これはお客さんにとって実に負担が大きくなります。

自分の施術が効いているのかいないのか、客観的に判断する必要があります。

もし効き目がなければ、他の治療院などへ行くことを勧めることも必要です。

だいたい整体に来る方は、病院や他の治療院にすでに通っていた人が多いのですが、自分の手技で改善に至らなければ他の治療法を考えてもらうことは必要ですね。

私はだいたい4回である程度結論を出します。

1回ごとに改善が見られることは大前提です。

4回施術を受けてもらっても大きな改善が出来なければ、他の治療法を考えてもらいます。

改善が見られればそのまま継続し、症状の消失とともに身体のメンテナンスにご利用頂くようお勧めします。

この世の中に完全な施術法など存在しないし、すべての症状に対応する施術法もありません。

でも、まあ実際は4回の施術内でほとんど改善してしまうのですが…