空き過ぎ

施術の間隔がとてつもなく空いてしまう人がいますね。

整体の施術効果は繰り返し受けることで効果が高まりますが、あまりに間隔を空けてしまうと身体が元の状態に戻ってしまうことがあります。

せっかく調子が良くなっても、また徐々に症状がぶり返してしまうのです。

症状で悩んでいる月日が長い方ほど回復にようする時間も長くなりますし、身体が安定した状態を維持していくにも時間がかかります。

これを理解しないとせっかく調子が良くなっても、つい油断してまた身体の状態が元に戻って行くので注意が必要なのです。

ですから初めて来院された方には、はじめは短い間隔で施術を受けて、身体の状態を見て徐々に施術間隔を延ばして行くように説明しています。

そして大切のは症状が全くなくなった後ですね。

普通ここで施術不要となって後はもう来院しない…

そうなると思いますよね。

でも、身体は日常の生活、仕事で疲労が積み重なって行きます。

そうなると何もしなければ、いずれ症状が出た状態に身体は再び崩れてしまいます。

それをさせないために身体のメンテナンスが必要となるのですね。

頻繁に施術を受ける必要はないですが、1カ月弱くらいで身体を整えると再び嫌な症状に悩まされないようになります。

本来の整体はこの状態をキープすることが仕事と言っても過言ではありません。

整体は医療産業ではなく健康産業です。

もっと言うと、美容健康産業ですね。

病気じゃない人が病院に通うことはありませんが、病気ではなくても健康を維持するために整体に通うのはこのためですね。