セミの声が気になります

朝起きてしばらくすると、セミの鳴き声に気が付きました。

おそらく今年初めてではないでしょうか・・・

ここ2~3日は気温が30度を超えて真夏の暑さでしたし、梅雨の雨も一休みの状態ですからセミにとってはまさにシーズン到来!

地中から樹木へはい出て成虫へと羽化したのでしょう。

まだ大音響とはいかず…気になるほどうるさくはないです。

この声が出てくると、まさに真夏になったと感じますね。

そのうち朝寝ていられなくなるほどやかましくなります。

ちょうどこれからの季節は、真夏日や猛暑日が連日出ますので、体力が著しく低下してきます。

しかし暑くて何もやる気が起きないで、ただ冷房の効いた室内でジッとしている…

そんな毎日だと本当に夏バテになりますよ。

少しは夏の暑さにも身体を慣れさせておきましょう。

汗をかかないと体温調節ができません。

汗をかくには身体の汗腺を活動状態にしないといけません。

冷房の効いた部屋にズーッといるとこの汗腺の働きが低下して、いわゆるさぼってしまう状態になります。

そうなると熱を体外に放出できず身体の中に溜め込んでしまいます。

熱中症にかかりやすくなるのですね。

セミがやかましく泣いている時期には、身体の発汗作用も活発にしておきましょう。

もちろん水分補給やミネラル補給は忘れないことが大切です。

食欲も落とさず元気にすごしましょう!