荒れてます

きょうは荒れ模様の天気で、風が強く雨も時折降ると言うあいにくの天気です。

このような日に時間があったので書店に本を探しに行きました。

インターネットで探せはその場で注文して、数日後には手元に着くのですが私は書店が好きなのですね。

ほしい本だけを探すのではなく、ぶらぶらと専門書から一般書、雑誌にまで興味ありそうな本は手にとってパラパラとめくって行きます。

いつまでも特定の本を立ち読みするのはあまり好きではなく、読みたい本は買って家でじっくりと読みますね。

大きな書店だと店内を歩き回りますよ。

そんなわけで、ほしい本+数冊買ってしまうのが常ですが…

本屋からすれば、有難い客でしょうか。

最近はネットでスマホやタブレットの画面で本を読む人が多くなっているそうですね。

でも、私は紙の本を1ページずつめくって読みたいです。

ただ紙の本はどうしても場所を取るので、処分していかなければならずそこが難点です。

タブレットなら本を保存するのはタブレットの中ですからその点は便利です。

まあ、荒れた天気でも探している本を見つけると、嬉しくなります。