いよいよ12月です。
今年もあとひと月となりましたね。
年を追うごとに一年が終わるのが早くなります。
特に夏を過ぎると、すぐに12月がやってきます。
時が過ぎる感覚は年齢が上がるにつれて早くなると言われますね。
一説によりますと、一年の値?がどんどん小さくなるからと言うことらしいです。
例えば5歳の子供なら自分の生きてきた年数に占める一年の割合は、1/5です。
つまり、0.2となります。
そして60歳の人なら、1/60ですから、0.017となります。
これが80歳なら1/80で、0.013と徐々に小さくなります。
自分の生きてきた時間に対して1年の時間占める割合が小さくなりますので、一年が早く過ぎ去ったかのように感じてしまうのだとか。
それだけ様々なことを経験していることもあるでしょうね。
もちろん感じるだけで、実際は一年は誰に対しても同じ時間が流れているのは明白です。
また、自分が健康的に生活しているかどうかでも感じ方が違うようです。
ベッドで寝たきりの状態で過ごした1年と、色々と活動的に動き回った1年とでは当然時間のすぎゆく速さに違いを感じますね。
何もせずじっとしているときの時間の過ぎる遅さは半端ないです。
健康で活動的に動いているから、一年が過ぎるのが早いとも言えます。
残り1ヶ月・・・充実して過ごせそうですか?
健康的に過ごすために身体を整えることは充実した日々を送ることにもつながります。
ぜひ残り1ヶ月健康でお過ごしください。