オリンピックが始まりました

朝からテレビではオリンピックのニュースです。

いよいよ始まると言うので、盛り上がってますね。

一時は施設の工事が間に合わないのではと、開催が危ぶまれていたリオのオリンピックです。

ただ、前哨戦ともなるサッカーの試合は残念でした。

相手は試合に間に合うかどうかを心配され、到着しても試合準備などできていない状態でのプレーでした。

準備万端の日本と明らかに準備不足のナイジェリアとの一戦は、おそらく日本中の誰もが日本の勝ちと予想していたでしょう。

まあ、結果は仕方がないです。

気持ちを切り替えて、次戦に臨んで頂きたいですね。

全てのスポーツ…いえ、スポーツに限らず、『心・技・体』が一つになって高まらないと良い結果は得られないと言われます。

技のみに長けていてもだめで、メンタル面や自身の体調管理も重要です。

今回の日本とナイジェリアの違いはどこにあったのでしょうか。

また、我々のような一般人の健康も同じですよ。

精神面と肉体面をしっかりと整えておいてこそ、色々な健康法が効果を発揮します。

テレビや雑誌の健康法ばかり追い求めていても一向に身体の状態が思わしくならないのは、実は心と体が整っていないためではないでしょうか。

これからしばらくは、夜中のオリンピック中継などもあるでしょう。

夜更かしをしすぎると必ず体調を崩します。

ホドホドにね。