今年も宜しくお願い致します

新しい年のスタートです…すでに3日ですが…

年末年始の休みも今日までで、明日から通常どおり施術のご予約をお受け致します。

毎年のことですが、正月の1日は朝からほぼ酔っ払っています。

それに普段めったに飲まない日本酒を、なぜか正月は飲むのが恒例になってしまいました。

普段はビールから夏はウイスキーのハイボール、冬は焼酎のお湯割りと飲んでいきますので、まず日本酒は飲むことがないのです。

たま~に夏場に冷酒が飲みたくなることがあり、2合程度買ってきますがそれも数年に1回くらいですね。

それがなぜか正月は日本酒を飲むことが一年の始まりとなってしまいました。

まあ、酒は百薬の長と言われます。

酒が好きな人間の飲む言い訳にも使われる言葉ですが、確かに少しの酒は胃の働きを活発にしてくれますし、食欲も出ます。

あくまでも少量の酒です。

それを超えて飲むと、もはや害の方が大きくなります。

何かと正月は料理も豪華になって、お酒もすすみます。

昔の人も同じだったようで、おとそと言う薬種を飲むことによって胃腸の働きを整えたり、7日の日に七草粥を食べる習慣も組み込まれ、疲れた胃腸をいたわるようにしていますね。

仕事は休みで身体は疲労していないかも知れませんが、内臓は暴飲暴食でかなり疲労してしまうので、なんとなく身体がだるくなったりします。

明日から仕事始めのところも多いでしょう。

体調が思わしくなかったら早目に整えるようにしてくださいね。