一番忙しい

多くの会社や団体は3月が決算月になります。

年度替わりと言うこともあり、仕事が最も忙しくなる傾向にありますね。

普段から身体の事を気にかけて健康管理をしている人も、この月はそれが崩れてしまうようです。

残業も終電ギリギリまで行って、休日も出勤することもあるようです。

まさに身体も心も限界の状態で過ごしているわけです。

でもそれは何かちょっとしてきっかけで体調を崩すと、一気に寝込んでしまうことになりかねません。

忙しい時ほど、自分の身体と心の管理をしてみましょう。

別に一日がかりで行う必要はなく、週1時間程度のケアで大丈夫な場合がほとんどです。

よく時間がない、時間がないと言う人がいますが、本当に時間がないのでしょうか?

朝起きてから夜寝るまでの時間を有効に使っていますか?

以前研修会で聞いたある営業の人は全社で数年間契約数、契約金額とも常にトップだったそうです。

でも、その人は一度も時間がないと感じたことはなかったそうです。

営業中に良くサボって健康ランドのサウナなどに言っていたそうです。

汗だくになって相手先を訪問するよりも、相手とのアポイントの時間に合わせてサウナで汗を流して、スッキリした身体と心で訪問し商談するとかなり契約率が上がるらしいです。

これはまあ一例ですが、他の職種でも成績を伸ばしている人はちょっとした休憩(サボり)で心身を整えているようです。

サボってばかりではもちろん論外ですが…

ぜひ忙しい時ほど身体と心のリラックス…

考えてください。