閉店は気になりますね

19、20,21日と所用で広島まで車で行ってきました。

普通は高速道路をひたすら走って広島まで行くので、休憩は途中のサービスエリアで取るのですが、今回は行きと帰りに途中で高速を降りて山口の観光地へ寄りました。

行は錦帯橋へ寄って帰りは秋芳洞へ寄ってみたのです。

気になったのは帰りの秋芳洞です…

自然の洞窟を観光するので、人間が作ったテーマパークのような華やかさは当然ありません。

ただ石灰岩がある洞窟を歩いて見るわけです。

観光地には当然のごとく土産物店とか食堂とかが並んでいるのが常です。

ここもお店が並んでいましたけれど、どうも閉店している店がいくつかあるような気配です。

いりぐちも開いているようではなく、店内に照明が点いていません。

そのような店が数店舗あります。

まさかの節電???

でもどう見ても閉まっているようです。

レストランも同じように店内に明かりが点いていないし、駐車場にも車が止まっていない店があります。

自然の造形物ですから見て面白くないため、秋芳洞自体が飽きられているのでしょうか。

そのため観光客が減って、経営が立ち行かなくなっているのでしょうか。

ちょっとさびれている所がかえって良いと言えなくもないですけれど、閉まっているお店がポツポツあるとなんだか気になってしまいます。