治療&リラクゼーション

整体院を探して決めるときにどの観点で決めますか?

一番多いのは、肩こりや腰痛など苦痛を伴う症状を何とかしてほしい場合でしょう。

整体院も施術メニューに肩こり、腰痛、頭痛など痛みを伴うものを入れていることがほとんどです。

そしてこの苦痛を早く解消してあげることが施術家の自慢にもなります。

「うちの整体院は治療系だからリラクゼーションは行いません」「慰安目的の施術は行いません」などきっぱりと境界を設けている所もあります。

では身体のケアはどうでしょう。

腰痛などの痛みを改善させて苦痛がなくなっても、定期的に施術を受けて身体を整える方が良いのは整体の常識です。

むしろこの身体のケアの方が整体では重要と私は考えています。

痛みやこりを改善させるのはさほど難しいことではありません。

しかし日常で再び痛みやこりは出てきます。

いわゆる再発です。

この再発を未然に防止できるのが身体のケアです。

ところが身体のケアを行うときには、痛みやこりを全くかあまり感じていないことがほとんどです。

つまりは痛くもかゆくもないのに施術を受けるわけですね。

受けますか?

痛みが出たときのことが頭に浮かんで、数回は受けるでしょう。

でも、そのうち時間と費用がもったいなく感じます。

私もそうですから…

しかし痛みがない時にも疲労は蓄積してきています。

そして再び限界を超えると、痛みとして発現します。

それを防止するために施術にリラクゼーション効果を取り入れると、日頃のストレスや疲労の解消につながりますから施術を受けやすくなりますよね。

ですからリラクゼーションを行いながら、痛みやこりの予防も行っていける施術の方が良いと私は考えています。

漢方整体院の施術は、症状の改善とリラクゼーションを同時に行う施術を行ないますよ。