頑張ってしまう

ゴールデンウイークは少々長めの休日になります。

そうなると普段は出来なかった事をしようとしますね。

庭の草取りもそうです…

この時期は草は元気に伸びてきますから、あまり勢力が強くならないうちに抜き取っておかないと草取りをやる気さえ失せてしまいます。

草取りは、しゃがんで同じ姿勢で長時間黙々と腕や手を動かし続けます。

これは身体にとっては過酷ですよ~

脚、腰、背中、腕と筋肉は普段慣れていない状況下に置かれますから、疲労もことのほか早く出てきます。

でも途中でやめるわけにはいかないので、どうしても頑張って終わらせてしまうのです。

翌日、筋肉痛になって腰や背中、腕が痛い…なんてこともよくある話ですね。

しかしこれが慢性腰痛になってしまうといつまでも痛みや違和感が消えず、結構厄介です。

そんな時はできるだけ疲労が抜けずに凝り固まった筋肉をリラックスさせてあげることが大事ですよ。

いつまでも腰痛や背中の痛みに苦しむよりも早めに改善させて、楽になりましょう。