衝撃的

衝撃的なニュースとして速報が出ていたのが、イギリスがEUを離脱することになるそうです。

国民投票の結果、残留よりも離脱のほうがわずかに上回ったとのことです。

よその国のこと、ヨーロッパだから日本から遠く離れているから関係ない…

このことはそう言ってすまされるようではないようですよ。

実は私もよくわかりません。

貿易や海外での商売にはとんと疎い方です。

しかし今はヨーロッパ、アメリカ、アジアと常に連動して経済は動いていきますから、どこかで経済的に落ち込むと他の地域への影響は大だそうです。

イギリス1国の問題ではなくなりそうで、すでに円高になってきています。

株価も値下がりして、すぐに反応が出ました。

株も為替も一切やらない私にはどうでも良いこと…と思いたくなります。

でも、何にするにも輸入や輸出が絡んできています。

日本の経済が落ち込めば、関係ないとは言えなくなりますね。

影響はどこにどのくらい出てくるのか?

何時その影響が出るのか?

リーマンショックくらいの経済の落ち込みになるのか?

アベノミクスは役に立たなくなるの?

さっぱりわかりません。