施術の間隔を空けていきます

頭痛、頚部痛、背部痛、全身の疲労感などかなり多くの症状で来院されていた方も3回目の施術で感じる症状が消失して、日常での生活もほぼ問題なく過ごせるようになりました。

まだ疲労感が感じられるため、引き続き施術は受けていくようになりますが、施術間隔を徐々に空けていきます。

私の施術の場合、当初症状がかなり強い場合は週に2回程度の施術を行なっていきます。

症状が慢性化して症状が強くない場合は週に1回で改善させていきます。

これを2~3回くらい行って症状の推移を確かめます。

症状が改善してきたら、施術間隔を10日ごと、2週間ごと、3週間ごとと少しづつ延ばしていきますよ。

もちろん施術間隔を延ばす時点で症状がほぼなくなっていることが前提です。

そして身体が元気な状態を保っていけるよう、症状が消失したら身体のケアを行っていくようにします。

そうなるとだいたい月1回か3週間に1回くらいですね。

当然体力、年齢、仕事の内容によっても異なりますが、疲労の蓄積があまりないうちに施術で改善させていくようにすると、身体のトラブルがかなり抑えられます。

冒頭の方もこれから2週間に1回の施術で様子を見て、問題なければさらに延ばしていくようになります。

きっと症状は改善します。

改善した後が本当の施術になります。

これから先の生活で不快な症状に悩まされないようにしていくことが、漢方整体の目指す施術ですね。