暦の上では冬になりました

きょうは立冬、冬となります。

まだ日中は暖かい日が多いですが・・・冬の到来です。

冬で健康上の注意と言えば、寒さと乾燥でしょうね。

空気が乾き、皮膚や鼻、喉、肺など外気が通るところはその影響をもろに受けてしまいます。

そして寒さで身体も縮こまり、皆猫背気味になってしまいます。

この猫背の姿勢は、肺のスペースを狭めてしまいますから呼吸器系が弱い方はトラブルを起こしやすくなります。

室内では加湿器を使用したり、屋外ではマスクをしていると自分の呼気の中に含まれる水分で喉が乾燥から少し保護されますよ。

最近は暖房器具の性能も良くなってますから、室内では寒さに震えることもなくなってきていますね。

その分室内と屋外との温度差が大きくなります。

暖房の効いた部屋から効いていないところへ行くと、温度差によって身体が変調をきたすことがります。

十分に気を付けないといけません。

身体の巡りも悪くなりがちです。

ときどき巡りを良くするようにして、元気に新年を迎えましょう!

ちなみに私が最も苦手とする季節が冬です・・・

出来れば冬眠していたいくらいで、寒さにはめっぽう弱いのです。