気が重い

精神的に落ち込んでいる時、疲れている時、そのような時に肩や背中に強いこりが出ています。

決して重い荷物を持ったためとか、激しい運動をした為とかではなく筋肉疲労とは違うこりですね。

これは精神的なストレスが強くなると身体中に出るこりです。

そしてこのこりは解消するのが厄介なこりとなってますよ。

筋肉疲労であれば、まずは時間と共に解消しますし、軽く揉んであげると解消へのスピードが速まりますね。

でも、ストレスからくるこりは揉んでもさすってもその時は解消したかに見えて、すぐにまた硬くなってきます。

原因が精神疲労にあるわけですから、解消させるには精神へのリラックスが不可欠ですね。

今、こりに悩んでいる方のほとんどは何らかの精神的な疲労が入っています。

ですから施術は身体と心との両面でリラックスさせないと解消は難しいのです。

強い刺激を身体に与えると、途端に身体は自分を防御する反応が出ます。

この反応が出ると身体をリラックスさせることは難しく、こりの解消は出来ません。

いかに身体に優しい刺激で効果を大きく発揮せるかが重要なのですね。