新しくスタート

4月になりました。

日本では4月は年度初めになります。

1月1日よりも生活の上では新しいスタートとなります。

様々な行政の制度が始まるのも4月からです。

本日から生活が一変する人も多いのではないでしょうか。

特に学生から社会人となる人にとってはまさに緊張の日となります。

今まで同年代の人との付き合いがほとんどで、年齢差も1歳~3歳くらいのははずです。

ところが同じ職場に10年、20年、30年ととてつもない年上の人が存在して、指示を出してきます。

なかなか意思の疎通が出来ずに悩む人も多いようです。

4月は緊張していますからさほど表面には出ませんが、5月くらいいなると緊張がだいぶ解けてきます。

そうなると精神的な悩みが浮上してきます。

先輩方との意見の食い違い、仕事に対してもこんなはずじゃなかったなんて思うことが多くなります。

それが酷くなるとやる気が著しく低下して、いわゆる五月病になってしまいますよ。

自分の思いと現実との差でしょうかね。

まあ、こんなもんか…

そう思える人は大丈夫です。

そうでない方は、仕事以外で意識を変えましょう。

身体と心をリラックスさせることですね。