漢方整体院の施術は気血の流れを整えるのが特徴です。
でも、気って何でしょうか?
西洋医学にはもちろんその考え方はありません。
いかにも胡散臭さが漂ってきますね。
この21世紀の科学でも気の存在は証明されていません。
証明されていないと言うのは、画像や測定機械で記録されないという意味です。
人が感じ取ることは出来ても、測定機械では確認されていない…
色々と過去調べたようですが、サーモセンサーで熱を見ても際立った変化は認められず。
電磁波の測定でも確認されず、紫外線や赤外線など人間の目に見えない光でもないです。
そうなると存在自体が嘘っぽくなってきますね。
しかし長い経験上でその存在は確かめられてきている訳で、実際に気を操作してやると人が元気になることも確認されています。
東洋医学を研究している医者の中では、気・血・水は神経系、内分泌系、免疫系の働きを持ったものとされていたりします。
でも、人の身体の中を流れているだけではなく、気功師が気を操作すると人が吹っ飛んだりしますよね。
とうことは物理的な圧力が存在しているはず…
22世紀の未来では、あるいは普通に気の存在が目に見えているかもしれません。
ちょうどエックス線も最初は見えないので存在が確認されていませんでした。
しかし科学が進歩したことで、今ではレントゲンなど普通に医療に使われています。
見えないから存在を否定すると言うのは、それこそが非科学的となります。
今は存在は確認されませんが、人の身体で巡りを良くすると健康になることは確認されています。